高層建築物の世界史 (講談社現代新書)
高層建築物の世界史 (講談社現代新書)
本,大澤 昭彦
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によって 大澤 昭彦
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作者 : 大澤 昭彦
コレクション : 本
ISBN-10 : 4062883015
発行日 : 2015/2/19
本のタイトル : 高層建築物の世界史 (講談社現代新書)
平均的な顧客フィードバック : 5 5つ星のうち(8人の読者)
ファイル名 : 高層建築物の世界史-講談社現代新書.pdf (サーバー速度25.48 Mbps)
ファイルサイズ : 27.29 MB
内容紹介 高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのかを探ります。人類の歴史は、高層建築物をつくってきた歴史でもあります。古代においてもすでに、メソポタミアの宗教的建造物ジッグラト、エジプトのピラミッド、ローマのコロッセウムや高層アパートなど、巨大・高層建築物がつくられていました。中世になると、ヨーロッパでは城塞やゴシック教会、中東ではイスラームのモスク、日本では仏塔がつくられました。15世紀以降は、都市の景観の中での高層建築物のありかたが問われるようになります。19世紀末からの摩天楼の時代を経て、20世紀半ばからは、超高層ビルとタワーの時代が始まります。そして、現在、高層建築の中心は、再び中東、そして東アジアに移っています。高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。本書では、時代を映す鏡として高層建築物をとらえ、その歴史を振り返ります。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのでしょうか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのか、を探ります。 内容(「BOOK」データベースより) なぜ、人類は高い建物をつくり続けてきたのか?古代ピラミッドから、東京スカイツリー、中東の超高層タワーまで… 著者について 大澤 昭彦1974年、茨城県生まれ。東京工業大学大学院社会理工学研究科社会工学専攻博士課程修了。博士(工学)。財団法人土地総合研究所研究員を経て、現在、東京工業大学大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻助教。専門は、景観・都市計画、建築・都市計画法制史。2009年、日本都市計画学会論文奨励賞受賞。著書に『高さ制限とまちづくり』(学芸出版社)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 大澤/昭彦 1974年、茨城県生まれ。東京工業大学大学院社会理工学研究科社会工学専攻博士課程修了。博士(工学)。財団法人土地総合研究所研究員を経て、東京工業大学大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻助教。専門は、景観・都市計画、建築・都市計画法制史。2009年、日本都市計画学会論文奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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コレクション : 本
ISBN-10 : 4062883015
発行日 : 2015/2/19
本のタイトル : 高層建築物の世界史 (講談社現代新書)
平均的な顧客フィードバック : 5 5つ星のうち(8人の読者)
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内容紹介 高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのかを探ります。人類の歴史は、高層建築物をつくってきた歴史でもあります。古代においてもすでに、メソポタミアの宗教的建造物ジッグラト、エジプトのピラミッド、ローマのコロッセウムや高層アパートなど、巨大・高層建築物がつくられていました。中世になると、ヨーロッパでは城塞やゴシック教会、中東ではイスラームのモスク、日本では仏塔がつくられました。15世紀以降は、都市の景観の中での高層建築物のありかたが問われるようになります。19世紀末からの摩天楼の時代を経て、20世紀半ばからは、超高層ビルとタワーの時代が始まります。そして、現在、高層建築の中心は、再び中東、そして東アジアに移っています。高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。本書では、時代を映す鏡として高層建築物をとらえ、その歴史を振り返ります。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのでしょうか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのか、を探ります。 内容(「BOOK」データベースより) なぜ、人類は高い建物をつくり続けてきたのか?古代ピラミッドから、東京スカイツリー、中東の超高層タワーまで… 著者について 大澤 昭彦1974年、茨城県生まれ。東京工業大学大学院社会理工学研究科社会工学専攻博士課程修了。博士(工学)。財団法人土地総合研究所研究員を経て、現在、東京工業大学大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻助教。専門は、景観・都市計画、建築・都市計画法制史。2009年、日本都市計画学会論文奨励賞受賞。著書に『高さ制限とまちづくり』(学芸出版社)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 大澤/昭彦 1974年、茨城県生まれ。東京工業大学大学院社会理工学研究科社会工学専攻博士課程修了。博士(工学)。財団法人土地総合研究所研究員を経て、東京工業大学大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻助教。専門は、景観・都市計画、建築・都市計画法制史。2009年、日本都市計画学会論文奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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著者 [EPUB]からタイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード以下は、高層建築物の世界史 (講談社現代新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
展望台に上って街を一望したり、巨大な建築物に圧倒されたり、私たちは高い建物、大きな建物にどことなく魅力を感じることが多い。人類の歴史を振り返っても、ピラミッドからドバイのブルジュ・ハリファまで、また日本でも出雲大社からスカイツリーまで、巨大建築物はずっと作られてきている。本書は、世界の巨大建築物がなぜ、そしてどのような背景の下で作られてきたのかを見せてくれる。古代においては、メソポタミアやバビロンのジッグラト(バベルの塔のモデルとも)、ピラミッドからモスクのミナレット、五重塔、出雲大社本殿など、宗教と祈りの目的で巨大な建築物が建てられることが多い。一方、人口過密で6〜8階建てアパート(インスラ)が頻発したローマや、アレクサンドリアのファロス大灯台、モット・アンド・ベイリー式(土塁に木柵を設け、塔は別に建てる)から主塔・城壁一体型までの城など、実用面のものも多々ある。中世以降には、さまざまな観点から高さ制限や建築物の制限がなされてくる。ロンドンは大火を機に不燃化や高さ制限がされ、汚物にあふれたパリもオスマン知事の下で美観整備がなされた。一方、主権者の権力を示すために大きな建物を建てさせないということも起こることで、江戸時代には天守閣制限や町内の三階建て禁止がなされた。法規制は発展の方向も決めるもので、容積制限と空地による容積緩和は、オフィス街に広場を確保しつつビルを上へ上へ伸ばしていく流れを作り出した。技術面も建築には影響している。例えばリヴ・ヴォールト(アーチ型補強の天井)や飛び梁がゴシックの大聖堂を可能にし、安全なエレベーターの発明が高層建築を推進した。霞が関ビルなど日本の高層ビルも、地震対策の技術があってこそである。日本の仏塔が、内部に階段のある中国と違い登ることを想定していない(=観賞用)こと、9・11以降のアメリカと中東相互の不信感がオイルマネーを中東にとどめて、それが中東での超高層の発展につながった話、イランの妨害電波のためのミーラード・タワーなど、興味深い話も多い。新書としては400p超と厚めだが、写真とエピソードが豊富で非常に楽しめる本である。
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